2016年2月15日月曜日

無心になれるか!

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で、スキージャンプのレジェンド葛西紀明さん言っていた言葉 「その瞬間、無心になれるか」 がとても気になっています。

高層ビル38階の高さというジャンプ台の上に座ると、恐怖心がこみ上げてくるそうです。そんな時、コーチからアドバイスされた手の位置、飛び立つタイミングなどに頭を巡らせるとパニックになりかねない。ジャンプ台の上で考えることは、失敗のジャンプを生むと、捉えているそうです。

中学校まで負け無しで、何も考えずにジャンプを楽しんでいたが、高校で日本代表となり、世界のトップジャンパーと同じような技術を手に入れたいと、考えて飛ぶことが、始まったそうです。

演奏も同じですよね、演奏中にあれこれ頭をよぎったら、失敗演奏になります。

管理人 「次は苦手箇所だ~!」   「あ~~!失敗しちゃった」 なんて日常茶飯事
「〇〇さんにメールしなくちゃ~~」 なんて事まで、演奏中に頭をよぎる雑念満載管理人(爆)

オカリナを始めて数年までは、無心で演奏していました。
あれやこれやと、頭をよぎるようになったのは、なまじ知識や技術がついたせいもあると思います。

皆さんは、いかがですか! 常に集中して無心で演奏できていますか?

雑念満載管理人が、無心になって演奏できる日が来るでしょうか!?
・・・と言うわけで、今年の目標といいましょうか、これにしました。 プリントアウトして楽譜ファイルに入れておこうっと!
結構上手に書けたでしょ、自画自賛!(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿