2016年2月18日木曜日

梅「無類絞り」開花

「無類絞り」なんて、すごい名前でしょう。
江戸時代に、「他に類のない絞り」という意味の最高の褒め言葉を、品種名としてつけられた花梅(花を観賞する梅)だそうです。実もなります。


新築したときの記念樹のような形で植えた梅の木を、暮れに駐車場を広げるために切り倒してしまったので、罪滅ぼしに買ってきた花梅の盆栽です。まだちっちゃい!
地植えもできるそうですが、地植えすると枝が暴れて収拾がつかなくなりますから、このまま鉢で楽しもうと思います。
さすがの絞りが美しいでしょ
梅が咲いたばかりなのに、河津桜があと数日で開花しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿