2016年4月15日金曜日

管理人の考え・・・「フェスティバル編」

5月8日(日)には、臨時開催の「花と楽しむオカリーナフェスティバル」があります。ながめ余興場でのオカリーナフェスティバルは、今回で通算16回目! 16回のうち、出演者が抽選となったのは、な~んとたった2回! 回は先着順で決定あとの13回は、申込者全員(組)もれなく出演いただいています。(出演決定後の出演辞退は除く)

申込が、抽選にならないくらい少ないのは、「交通不便な群馬だから・・・」と思っていましたが、どうも それだけでは なさそうな気がしています。だってね、公民館サークルだけで90サークルもある 地元群馬の出演者が、わずかですもんね。(群馬は管理人だけ・・・という回が、何回もありました。)

毎回 管理人が、「出演申込みした人を、抽選で落としたくない!」と、思い続けているせいではないか・・・と、最近では考えています。

こんなことを、つらつらと考えながら、次のフェス10月2日(日)(本来の開催ペース)の「出演者募集チラシ」が出来てしまいました。(早すぎや~~!)
7月3日(日)開催の「群馬オカリナ仲間の集い」と「岡崎裕子オカリナアンサンブル講習会」のチラシの印刷原稿も、出来上がっています。(こっちゃも早すぎや~~!)

去年11月29日(日)の第15回、そして5月8日(日)の花フェス(第16回)と、短い間隔で開催が続いていますので、10月2日フェスも、無抽選ではないかと推察されますので、新たなお楽しみを考えました。どんなことかは、発表までのお楽しみに!

次回から出演費の値上げを考え、第5回フェスから出演記念品としていた「オリジナル菓子」は廃止し、何度も何度も試算を繰り返し・・・・、視点を変え計算方法を変更しました結果、
2名以下参加は1,000円3名~10名参加は500円~4,000円減額
11名以上参加は、一律としたため、5,000円以上減額となりました。

具体的には、
1名参加 6,000円
2名参加 8,000円
3名以上10名まで 4,000円+(1,500円×人数)
11名以上 一律20,000円

たったひとりのソロ演奏も、15人のアンサンブル演奏も、演奏時間に差はございません。
ながめフェスは、出演者ひとりひとりが、スタッフとして協力して作り上げるフェスティバルですので、大きなアンサンブルは、たくさんお手伝いしていただけますので、よりフェスタ運営に貢献して貰えるのです。

今回の改定では、上記2点を考慮し、人数の多いアンサンブルには、お手伝いに対する感謝の気持ちを、出演費の減額という形で表しました。よって、大きなアンサンブルになればなるほど、お得!(爆)の改定となりました。

その他には、フェスティバルは、オカリナアルファ主催ですから、オカリナアルファ会員様が 10人以下グループで出演される場合、1回に限り、お一人500円の会員割引を設けます。

出演者募集ページの公開は、もう少し先になりますが、ご出演の意思表示は、仮申込みとして、すぐにでもお受け致します。
〆切は、6月10日ですが、出演申込者のご意見により、先着順で決まったことも、過去にありましたので、意思表示はお早めの方が、よろしいかと思います(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿