2016年4月3日日曜日

畑でびっくりポン

腰椎骨折以来、放置の我が家の畑。 春になり農作業シーズン到来なので、腰と相談しながらボチボチ・・・何か作物を育てようかなと思います。
放って置いても、草はボウボウ生えますから、もう大変!
しゃがんだ姿勢は、整形外科医に禁止されているので、草取り草刈りに手抜きをしようと、駐車場スペースには、除草剤を撒きました。
そしたら、買い間違えてしまいまして、空き地用の除草剤でした。

畑にもOK、木の下にもOKという除草剤があるそうですね。ちょっと勉強不足でした。
お店に棚に並んでいる除草剤の種類が少なかったので、そんな区別の表示はありませんでした。
今日、別のお店に行きましたら、でっかく表示していまして、あらら~~~こっちのお店の方が親切だわ~~と思いました。

しょうがないから、残りは、住まいの裏庭のドクダミにでも撒きましょ。 去年撒いたドクダミ用除草剤が効いて、無くなったと思いましたら、ちゃんと芽が出てきています(笑)

畑を、ちょこっと起こしましたら、土と一緒にとんでもない物も、起こしちゃったみたいで、びっくりポンでした。
スコップで土を掘りあげたら、一緒に出てきたのは とかげちゃんなんです。は虫類は嫌いなので、写真はありませ~~ん。
冬眠中だったのか、地上に放り出されても、身動きせず・・・
つっついても、微動だにせず・・・死んだふり?!(爆)
し~ばらくしたら、やっとごそごそ・・・と動きだし、また土に潜るかと思いましたら、近くのジューンベリーの木の下の方に のそのそと行ってしまいました。

「朝だ起きなさい!」と 布団をはがされたのに、気がつかないふりをしている寝起きが悪い人みたいでした(爆)

そして、隣の畝を同じように、スコップで 「エイッ!」とやりましたら、またまた とかげちゃんの強制お目覚め!

あの畑(地目は宅地)で、とかげちゃんに遭遇したことは、一度もありませんでした。
一昨年10月に骨折してから1年半、放置している間に、とかげちゃんの住まいと化していたようです。は虫類 嫌いなんですよねぇ・・・あまり管理人の目の前に出てきて欲しくないです。

 
 畑からとってきた 玉之浦椿 明るい朱赤に白覆輪が魅力的でしょ。
こちらは、黒侘助「福鼓」 黒赤色がなまめかしいと思いませんか! 花びらの先に白がポチッと出ています。
作物が何もない時期でも、畑に行って楽しめるように、椿をたくさん植えてあります。
庭先の椿は、早咲き種なので9月から咲いていますが、畑は、同じ市内なのに風が強く気温が低いせいもあり、2月頃から順に咲き出します。



0 件のコメント:

コメントを投稿