2017年2月27日月曜日

実生椿の謎


先日開花した実生の椿です、先月末に開花したのと同じ品種みたいです。ほら↓

7年前に、大量に種を撒きましたが、赤い藪椿の種を撒いた覚えはありません。だって珍しくもないから、種を撒いてまで、増やそうとは思いましぇ~~ん。
それなのに、2鉢も赤藪が咲いて???です。これまで開花したのは、赤でも八重だったり、白八重だったりしたのに・・・。
ほらね↓



椿は交配しやすいから、それが楽しみで種を撒くと聞きましたが、交配した結果で 赤一重の藪椿に先祖返り?したハズはないし・・・

絞りとかピンクとか黒椿とか、様々な品種の種を撒いたのですけどね、開花した5本の内、赤が4本とは・・・・赤は丈夫!
まだ開花していない株があるのですが、さてさて来年以降 どんな花を咲かせてくれるか!? 絞りが出てくれないかなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿