2017年2月8日水曜日

我が家に来ると鴨に

我が家に、先日工事が入りました。割れた訳ではありませんが、ガラスを交換したんです。
2年前の夏、あまりの猛暑に、東南側を遮熱ガラスに替えたのですが、今回、残った面をすべて断熱ガラスに交換しました。
もともと、全面ペアガラスなので、防音効果、断熱効果、防犯効果はあります。
断熱効果をさらに高めようと、断熱ガラスに交換予定でしたが、同じ厚み(3mm×2枚)の断熱ガラスへの交換ではなくて、厚みの異なる断熱ガラス(4mm+6mm)2枚のペアに交換すると、断熱効果と防音効果がさらさらに増すとのことです。
そりゃそうですよね、ガラスの厚みだけでも、2枚で6mmよりも 10mmの方が、効果は大きいですね。そこで、「異厚ガラス断熱タイプ」というのにしました。(日常、オカリナを吹きますから、ご近所への音漏れには、最大の注意を払いたいと考えています。)

単なる断熱ガラスへの交換のつもりが、一段と分厚い異厚ガラスにしたために、ひょえ~!という程 お高くなりましたが、ペアガラスでガラスが二重であっても、オカリナを吹くときは、窓、室内扉、すべて閉めきりにしても、外への音漏れがになる訳ではありませんから、管理人ち から漏れるオカリナ音を、少しでも減らしたいですからね、思い切りました。(外の物音も聞こえにくくなり、静かになりました。)

工事に来たおにいちゃん、若い頃 バンドでギターを弾いていたそうなんですが、家庭をもってやめたそうです。
またやりたそうでしたが、子育て世代は、なかなか難しいですよね。 
そんな事を話ながら、作業をしているから このおにいちゃん、管理人のにされちゃいました。

「楽器は安いし、バンドをしていたなんて人は、すぐ吹けちゃうから、やってみ!!」 と、最近とんと出番がなくて、あくびしていたジンのプラオカを、運指表とケースをつけてあげましたら、喜んで持ち帰りました。3歳児のパパだそうですので、ジンの幼児用プラオカも、オマケにつけてあげて、一緒に遊んでね!・・・・とね。

こういう若い人、もっといないかしら!(笑)
10人20人と普及していけば、そのうち、本格的に始めてくれる人が、1人くらい出るでしょ!!

ジンプラの在庫が切れたから、また仕入れとかなくちゃ(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿