2017年5月11日木曜日

突然変異か?!

我が家の畑には、雑草対策でクレムソンクローバーを栽培しています。
畑を買って、塀とか整備が済んだH22年秋に種を撒きましたから、今年で7回目の開花でした。
そしたら、今年初めて、たった1株だけ白花が咲きました、ほらね 
上の写真の真ん中ですよ。 これって、突然変異かしら?

クレムソンクローバーに白花種があると、ネットで見ましたので、物好き管理人は、種を買って撒いて、畑を紅白にしようと、あちこち探したのですが、白花の種は、どこにも売っていませんでした。そしたら、うちの畑に、勝手に生えてまして・・・(爆)

目印に棒を立てましたが、毎年こぼれ種で増えるので、来年芽生えても、赤花か白花かは、咲かなきゃわからなくて、保護しようがないですね。
雑草も、勢いよく生えてくるんです、ここ(苦笑) 
たったこれだけ 3輪ですので、採種した方が良いのか、自然に任せた方が良いのか、迷うところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿