2017年5月23日火曜日

昨日はハプニング続き

昨日は、数年ぶりに、上武国道を走りました。(地元ネタですみません)
上武国道は、群馬を縦に走っているので、東のすみに位置する我が家からは、先ず利用する機会が無いのです。
マップファンでもGoogle地図でも、経路検索ができますので、目的地までの経路を調べましたら、一部上武国道を利用するのが、一番スムーズに到着しそうなため、乗っかりました。
管理人が、以前仕事で利用していた区間は、トラックは多いし、ビュンビュン飛ばす車が多くて、いやだったので、昨日も他の経路にしようかと迷ったのですが、いざ乗ってみましたら、渋滞して動かない!! 信号のたびに、待ち時間が長く・・・
気の短い人が、「こんなところで降りてもいいの?!」というところから、軽自動車がやっとという狭~い畑道に、出て行ってしまいました(爆)

渋滞した割には、予定時間どおりに目的地に着きました。もしかして、マップファンの所要時間は、上武の渋滞も折込済み????

止まると長いので、何気なく片目で、前の車のナンバープレートを見ましたら、右目だと数字がぼやけてぐらぐら・・・、

左目ではくっきり!!

良く、片目に異常を来しても、両目で見ているので、良い方が悪い方を補完して、異常に気づきにくい。
たまには、片目づつ見え方チェックをした方が良いと言われますね。正にそれかと思いました。

そういえば、ここしばらく、右目が疲れて、渋痛かったんです。帰り道は、眼科に直行しました。
かかりつけの眼科ったら、4年行きませんでしたら、予約制に変わってまして、ガーーン 
なんとか、予約の人の合間に入れて貰いまして・・受診できました。

左右の差が大きいので、なにかの病気か!? 視力低下だけなら、2つのメガネの作り直しか?! なんて思いながらいましたら、目の病気も無いし、メガネはもったいなから、作り直さなくて良いといわれ、目薬だけ貰って帰ってきました。

ついでに、目のためにはパソコン作業は減らした方が良いかと尋ねましたら、ブルーライトが心配なら、パソコンの設定を変えれば良いと言われ、びっくり!
今のパソコン用メガネは、ブルーライトカットレンズを使用していますが、パソコンで設定変更すれば、そんなのは不要だそうですよ、皆様!

帰宅して早速、設定変更いたしました、眼科 行ってきて良かったわ
設定変更したいというあなた 管理人は下記2つのHPを見て実行しました。
http://www.wpbnavi.com/1832
http://hataraku-ikiru.com/archives/1267049.html

カラーバランスを変更しますので、色味が少々変わります。じきに目が慣れると思いますが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿