2017年5月28日日曜日

過ぎたるは・・・

インターネットには様々な危険があり、セキュリティソフトの使用は、必須になりましたね。
管理人は、大勢のメールアドレスをお預かりしているので、ウィルス感染したら大変! メールについては、二重三重にガードしています。それに加えてセキュリティソフトも、メール保護してくれている訳です。

ネットを始めて19年! メールの送受信は、なんら問題なく、ストレスも感じなかったのですが、半年くらい前から、メール受信にかかる時間が長くなりました。
送信は、あっという間に飛んで行ってしまうので、時間がかかるのは、受信だけなんですね。

受信通数が多いせいか? 添付ファイル付きの重~いメールがあるせいか?と考えていましたが、たった5kb程度のメール1通だけの受信でも、エラーを起こす始末!
エラーを起こす度に、メーラーを立ち上げなおし、再受信を試みて また失敗!
再立ち上げして、再々受信を試みて また失敗!
パソコンをシャットダウンして、やり直して、また失敗!!
メールの受取拒否なんて、してないぞ~~~!!

気の短い管理人は、webメールで読んでしまいますから、メールの内容はわかっていますし、迷惑メール不要メールは サーバー上で削除してしまいますが、PC内に保存したいメールが多数です。
受信出来ないと、郵便物や宅急便と違って、貰いに行けないんだから、いい加減 いやになります。
どう考えてもおかしいので、メールソフトになにか変更が加わったかと思い、開発者HPを見に行きましたら、格別の事はなく、サポートフォーラムに似たようなケースが投稿されていないかと探しました。

そしたら、セキュリティソフトの(過剰な)保護で受信障害が起こる、メールの保護をoffにすれば解消するとありました。
そんなこと言ってもねぇ・・・セキュリティソフトの設定なんて、いじりませんから、どこをどうすれば、メール保護だけ offになるのか??

おそるおそる立ち上げまして「保護」の「詳細表示」を見ましたら、「電子メール保護」が「ON」表示されていましたので、「OFF」にしました。

そして、メールチェックしましたら、以前のように、あっ!という間に受信出来ました、っほ!

メール受信が出来ない程のメール保護なんて、過ぎたるは及ばざるがごとし、やり過ぎや!

0 件のコメント:

コメントを投稿