2017年5月9日火曜日

iTunesが・・・

iTunesが、年中、新しいバージョンをダウンロードしろと言ってくるものですから、根負けして、3年ぶりに最新バージョンをダウンロードしましたら、表示は見ずらい、使いにくい、「やっぱやめときゃ良かった!」と内心思っていましたら、聞こえちゃったのか、バージョンアップ後にも あったはずの音楽ファイルが、束になって消えちゃいまして、び~っくり!

組曲だけでも、カラオケと合わせて66曲あるはずが、10数曲しか見当たりません。
重複ファイルを整理したときに、間違って捨てたか?! それにしても、少なすぎや~

使いにくいこともあるし、ダウングレードしちゃおう・・・と作業を始めたのですが、「データベースファイルが、最新バージョンで作られているから・・」と、再インストールした旧バージョンが開きません。

古いPCから、3年前のデータベースファイルを持ってきて、上書きしてもダメ!
仕方が無いから、システムの復元を行いましたが、ソフトは旧バージョンに戻っても、書き換えられたデータベースファイルは復元出来ないので、やはり開かない・・・。
古いPCから持ってきたデータベースファイルを上書きしてもダメで、「エラー7(Windows error 193)」な~んて表示されまして、ネット検索しましたら、iTunes 関係ファイルを、指定された順番どおりにアンインストールして、再インストールしなおさないと機能しないとかで、仕方ない やりましたよ。

旧バージョンの iTunes が、やっと開いたのを確認してから、バックアップから、更新日付の新しい音楽ファイルを、ドラッグして突っ込みましたけど、たくさんあるはずが、消えちゃっていたので、いくつも無いんです、がっかりですわ!!
いったい、どこへ行っちゃったのかしら?

まぁ・・・、iTunes に入っている音楽ファイルは、デリバリー用のデジタルレコーダーに移す都合があるので、別フォルダに保管してありますから、また1曲づつ 開けば良いことですけどね。

やれやれ・・・と思っていましたら、今度は、ノートンがエラー表示ですわ 
「この問題を解決するには再インストールが必要です」なんて言い出しまして・・・システムの復元をしたせいなのではないかと思います。
「ノートンよお前もか!まったく!!」ですが、iTunes とは違い、放っておくと危険なので、指示通り、アンインストールして、再インストールしましたわよ。

管理人は、iTunes に iPod を同期させて、2曲を入れようとしただけなのに、それが新バージョンの iTunes でうまくいかなくて、このありさまよ。5時間が経過してしまいましたとさ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿