2018年8月13日月曜日

全員演奏曲選曲苦戦中!

いつも、管理人のインスピレーション一発で決まる ながめフェスの全員演奏曲。今回も、5月に準備完了しました、早すぎ!!

そうしましたら、なんということでしょう! 
出演者の演奏曲とかぶるという、ながめフェス始まって以来の事態が発生致しました。
管理人と気があっちゃったのですね。前回は、管理人の演奏予定曲とかぶりましたっけ(苦笑)

そんな訳で、急遽 別な曲を物色しまして、2曲ピップアップしたのですが、1曲は外国曲で、ジャスラックのデータベースに、日本語詞の記載がなかったので照会しましたら、外国曲のため、著作権使用料が約3倍かかるそうなのです。
3倍払ってまで、使うことはない! やっぱ、国産曲にしましょ(爆)
もう1曲も、イマイチ しっくりしないので、もう少し時間をかけることにしました。

「この曲がいい、これ吹きたい!」という曲がありましたら、メールか電話をくださいませ。

全員演奏を始めたのは、第2回からですが、当時は オカリナを持ってゾロゾロと列をなして、舞台に上がってくれた来場者が、21回も回を重ねましたら、激減していますので、いっそのこと、出演者と来場者の事前練習用の楽譜のネット公開と、プログラム掲載と、両方やめちゃおうか! なんて思います。
だって、「初見じゃ吹けない!」と嫌われるから、ネット公開してますし、たくさん参加してくれると思うから、プログラム掲載してますが、ネットからの来場者も、全員演奏参加者も少なければ、不要でしょ!
そうすれば、ジャスラックへの著作権使用料は、演奏分だけお支払いすれば、済んじゃいます。

さて、どうしようかなぁ・・・

やっと咲いた「あさがお」 すずしそうな水色です。

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿