2019年6月1日土曜日

すねられた・・(苦笑)

管理人、Finaleを使いすぎたのか、とうとうすねられ、固まられ、びくとも動かなくなってしまいました。
いつものように立ち上げようとしましたら、タスクバーから ちょこっと顔を出した状態で、固まってやんの!
どこをクリックしても、エラー音が鳴るばかり・・・
Finaleファイルを開こうとすると、砂時計が出るのですが、すぐ消えちゃいます。
終了もできないので、タスクの終了で引っ込めています。

昨日 朝から問題無く使えていて、しばらく他の作業をして、午後に、もう少しやろうと立ち上げようとしましたら、突然にこれですわ。

プリントミュージック2001から使っていますけど、こんなの初めて!

すねたのが新しい方 Finale25なら、2012がありますから、作業に不自由しないのですが、すねたのは、楽譜がスキャン入力できる Finale2012の方なんです。

管理人のFinale作業は、「無」の状態から、曲を作り上げる「作曲」ではなく、市販楽譜をスキャン入力し、オカリナ用の移調楽譜を作り、伴奏カラオケをエクスポートすることですから、スキャン入力機能のある2012の反乱は非情に困ります。
(Finale25から、へんてこな理屈でスキャン機能がなくなりました。)

Finaleに、照会メールを送りましたが、返事がくるかどうか??
25にバージョンアップして、2月に送った照会メールには、回答が来ませんでしたもんね。

アンインストールするにしても、25がインストールされているPCに、旧バージョンが再インストール出来るかどうか?
だめなら、2012と25 両方をアンインストールして、再インストールしなくちゃなりません、面倒!

25を使わない日はあっても、2012を使わない日はありません。
解決策が、いつになるかわからないので、しかたがない、スキャン機能のある、プリントミュージックで入力作業を試してみようと、Finale2012を買ってから使用していないプリントミュージック立ち上げました。

細かい楽譜だったので、かなりぐちゃぐちゃになりましたが、取り込めたので、コピーして、Finale25に移して修正作業を行い、なんとか1曲仕上げることができました。

こういう事がありますと、プリントミュージック2010を最新版の2014にバージョンアップしておく必要があるかなぁ・・・と思います。
プリントミュージックも、新たなバージョンが出ると、Finale同様、スキャン機能はなくなると思いますんで、スキャンして楽譜を取り込めなくなったら、Finaleから、他のスキャン機能のあるソフトに、乗り換えなくてはなりませんわ。

既に600曲以上Finaleで作って、ファイル保存していますから、できれば、このまま使い続けたい管理人です。


********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿