2019年9月17日火曜日

柿折らぬ・・

「桜切るバカ 柿折らぬバカ」 と言いますが、管理人ちの柿は、管理人が長期休暇で留守のため、剪定しなかったので、ほ~んと実が付いてないです。

やっと少々涼しくなったので、バリカンの親方で草刈りを始めまして、畑の奥までたどりつき、柿の木を見てみましたら、まぁまぁ、元気な枝が、天に向かってた~くさん伸びてましたわ。ああいう枝には、柿の実は付きませ~~ん。
枝が出過ぎているので、風通しは悪いわ、枝に栄養をとられるわで、実は、たった3個しか、確認出来ませんでした。去年は、百数十個ですわよ。

例年は、春の選定の後にも、ちょくちょく行っては、望ましくない方向に伸びた枝や、余分な枝を落としてますもんね。
今 3個じゃ、収穫できずに 全部落ちちゃうかも・・・ね。

実をならせるには、もう手遅れですが、枝が混んでいて風通しが悪いと、病害虫が発生するので、ばっさり剪定してきました。
こういうのが、たくさん実るはず・・・でした。

反対側に植えてある「イチジク」は、冬に丸坊主に選定して、春から枝を作るのですが、その時期に留守にしたので、自由気ままに伸びた伸びた伸びた・・・伸び放題!

放っておくと、ズンズン伸びては、大きな葉をつけ実をつけるので、風に弱いです。
そこで、折れないように、適度な剪定が必要なのですが、それが出来なかったので、台風の風で、ボッキリ!折れてました。
大きな葉がたくさんつくので、風に煽られて枝が折れちゃうんです。

また風が吹いて、他の枝が折れないように、こちらも、ばっさりと剪定をしてきました。
枝がたくさん伸びたので、実は たくさん付いています。もう、鳥に先を越され 一番大きくて おいしそうなのから、つつかれています。

果樹も花も、収穫・管理がしやすいように、管理人の手が届く高さに、制限しています。
畑で、ハシゴや脚立に乗ったら、危ないですからね。
秋になったら、11本もある椿も、伸び放題なので、蕾を見ながら 剪定しなくちゃ・・・
さて、これから 刈った草と切った枝 どうしましょ!!
畑で、焼芋でもするか!

****************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿