2019年9月5日木曜日

気づいたのは・・・

ビデオカメラ用の接続コードが、やっと届きました。
アマゾンで、翌日配達ばかり経験していると、8/29日に注文、9/4到着なんて、信じられませんでした。いくらなんでも、遅すぎるので、もう、ここでは頼みませんわ。(アマゾンになかったのです。)

早速、来週のデリバリー演奏曲の音量バランスチェックを行ったところです。
2回で90分、合計22曲(1曲も重なっていません)の演奏ですが、1回はマイク使用OK、もう一回は、マイク無しなので、かなり異なると思ったのですが、マイクを立てていても、MCの時はマイクに近づいても、演奏になると、オカリナが音割れしないように離れていますんで、変わりなかったです。

聴いて気づいたのは、全然別の事!
どれも、ヘタッピ管理人が吹いているのに、曲によって、「なんてヘタッピなの!」と聞こえた曲と、「結構いいじゃん!」と聞こえた曲とありました。
伴奏アレンジと、伴奏カラオケの出来の差のようです。

伴奏が良いと、ヘタッピ演奏も上手に聞こえ、気持ち良く吹けます。伴奏に乗せられる感じ(笑)
伴奏が良くないと、吹いていて違和感を感じて、「別の楽譜を探して、作り直そうか!」 な~んて考える管理人です。集中できないから、余計下手になる。

先日、歌の曲集付属カラオケで演奏してみまして、「なにこの伴奏!? まるで合わんじゃない!」と思い、Finaleで自作しようと、家捜ししてピアノ伴奏譜付き楽譜を探しだしましたら、同じ伴奏譜でした。
つまり、どちらもアレンジ無しの原曲版で、笑えませんでしたわ(苦笑)
誰か、もっとおしゃれにアレンジして頂戴!!

過去に、伴奏アレンジが気に入らなくて、何度も伴奏付き楽譜を買い直した曲がありました。
そういうのは、採譜そのものも いい加減と言いましょうか、腕(耳)が悪いのでしょうか、全然違っていて、どれが一番本物に近いか、本人歌唱を聴きながらの判定が必要になることもあります。

「そのおかげで、あんたの腕が上がったろ!」と言われると、否定はできませんが、そんなことで、腕を磨こうとは思いません。有料販売しているのですから、ちゃんとしてから売りだして欲しいです。
ちなみに、先月 デリバリー用の楽譜とCD購入に、管理人が支払ったお金は、7,568円でした。




****************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿