2019年9月6日金曜日

予防注射

・・・に行ってきました。接種したのは、管理人の子どもでも、孫でもありませ~ん、管理人自身です(笑)
予防注射を打つ事で、病気が予防できるのなら、打った方が良いのは、赤ちゃんばかりではありませんね。ばあちゃんじいちゃんいっしょ!(爆)

けれど、医師会のホームページを見ても、赤ちゃんや子どもの予防接種を行っている医療機関のご案内はあっても、大人対象の予防接種を実施している医療機関の案内は、ないです。
管理人、去年から群馬県内で探していました。医師会ホームページに記載が無いので、某医師会に電話してお尋ねしましたら、「わかりません!」と言われちゃいました。

二年越しで、やっとお隣の太田市内で見つけて、予約の上、今日行って来ました。
「破傷風」と「水痘」の予防接種です。
家庭菜園の畑で、結構 手を切ったり怪我をしています。
畑にも、水道を引いていますから、すぐに、土は洗い流せますが、やはり心配ですよね。・・・で、「破傷風」の予防接種です。

「水痘」の予防接種は、「帯状疱疹」の予防のためです。
来月になったら、「インフルエンザ」の予防接種に行きます!! デリバリーに出かけますから、おみやげに持っていったら大変なので、去年からインフルエンザの予防接種も受けています。

管理人が家庭菜園用に、購入した新兵器です。

雑草が繁茂する夏に留守にしたので、もうもう・・・ハンパな伸び具合じゃ無いです。
管理人の身長を超えた草もあり、敷地に入るのに、雑草をかき分け、踏み分けないと、入れない!(苦笑)

シルバー人材センターなど 人任せにすることも出来ますが、雑草も植栽した草花も、なにもかも、一緒くたに刈り取られそうで、頼めませんわ。

根ごと引き抜くのが一番ですが、成長しすぎているので、そんなことをしていたら埒があきません。
そこで、一気に成長を止めちゃう作戦で、買ったのが上の写真で、一番手前の道具です。

ガソリン燃料の、農家が使用している刈り払い機は、素人管理人には高速過ぎて危険なので、充電式のもっと動きのトロい バリカンの親方にしました。
全長1.7m 先端の歯先の角度を変えることで、垣根や立木などの選定にも使えます。
昨日、庭先で試用しましたら、結構、いい具合でした。

破傷風の予防注射もしたし、安心して農作業ができますわ。
取りあえず、草は刈り倒せば枯れますから、あとは、ぼちぼち片付けることにしますわ

****************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿