2015年5月20日水曜日

ドライいちご

いちごがたくさん採れて食べきれないので、ジャム・冷凍以外の保存方法はないかと探しましたら、「ドライいちご」の作り方をcookpadで見つけまして、早速作ってみました。

110度で、片面40分ずつの加熱でできあがるハズが、40分で3回加熱してもまだ水分が残っている状態で、昨日一日 天日干しして、やっと乾いた干し柿状態になりました。

cookpadの見本の写真は、イチゴの赤い色が残っていて綺麗なのに、管理人が作ったら、最初のお鍋の加熱で赤い色がイチゴシロップの方に抜けてしまい、オーブンに入れたときには白いイチゴになってしまっていました(悲)

乾燥したら、少し赤みが戻りましたけど、完成見本写真とのあまりの違いにがっかり!!
こんなに時間をかけて この程度なら、やはり生食しちゃった方が断然おいしいし、手間いらずですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿