2015年5月25日月曜日

首が回らん!

鳥にとられないうちに、先ず撮影して、それから収穫しました。品種は「佐藤錦」です。


土曜日は23時に早寝して、昨日は寝坊して(起床は6時半)、昼間は撮りだめしたビデオを見ながら、つらつらと昼寝しまして(ビデオの内容は、まるで記憶無し) おかげで、大分回復しました。

腰や背中に痛みが残ると思ったのですが、未だに痛いのは、左の肩と首で、首が左にまわりません(笑) なんでや~~!? 管理人は、誰にも借金してませんよ(爆)
利き腕の右手でカートを引いたので、反対側でバランスをとっていたのかしら?
肩がコッチコチに固まっていまして、マッサージにでも行きたい気分ですが、変にもまれるのが恐くて 行ったことがありません。
やさしくさすってくれる人、うちにはいませんもんねぇ・・・湿布を貼って我慢我慢!

ジャパンの本番でね。譜面台をずるっと引き上げましたらね、最前列にずらっと座っていたおじさまの1人に、 「上げるんじゃね~よ、見えね~よ!」とばかりに睨まれましてね。
管理人 腰椎圧迫骨折してますから、顔や手元がお客様に見えるように譜面台を下げて、楽譜を上から見下ろすような前傾姿勢はとれないのです。
出来るだけ直立に近い姿勢をとり、譜面台は顔の真ん前に置かないと、約6分の演奏中に、背中にズキッ!ギクッ!と痛みが走るかもしれません。
だから、譜面台の脇から管理人の手元を見ようと、体を左右に動かさせてしまって、ごめんなさいね。管理人、ちゃんと見てましたよ。

手元といっても、別に変わったことはしていません。手は2本、指は10本しかありませんので・・・。
音程と操作性を考えて、替え指を多様していますけど・・・(笑)
演奏したのは、オリジナル曲の、「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」第6番。楽譜を持っているのは、まだ管理人1人ですので、手元を見ても ご自身の演奏の参考にはなりませんね。

同じ曲を演奏したいというご希望がありましたら、ご相談にのりますので、ご遠慮なくメールをくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿