2015年5月7日木曜日

スイートポテト

畑は、春の植え付けの時期なのですが、骨折しちゃったので、今年はダメですわ。
何がダメって、1袋が20kgもある堆肥など肥料を買って車に積めない。それを車から下ろして物置まで運び、さらに畑に運び・・・なんて到底無理!! 

だって、お箸とオカリーナより重い物は、持ってはいけないと、先月また、整形外科のDoctorに言われたばかりです。
先週の受診では、「痛みがひどかったら、手術で治す方法がありますから・・・」ですって、そんな手術、余計痛くなりそうで、したくないですわ

苗を2~3本買ってきて、ただ穴を掘って植えるだけなら、出来ますがねぇ・・・
その前に、地面を良く耕して、石灰を撒いて、堆肥などをすき込んで、畝を立てなくてはならず、相当腰を使う重労働です。

畑を遊ばせておくのはもったいないので、友人に「ジューンベリー、イチジク、柿も収穫出来る。農具も物置に揃っている。水道も引いてある。隣に市営ゲートボール場が出来て、トイレも出来たし急な降雨に飛び込める休憩所もある。畑 まるごと貸す! もち無料!!」と言ったのに、誰も借りてくれません。

せっかく、5年かけて畑らしくなってきたのに、畑は作物を作っていないと荒れます。
しようがないので、肥料不要荒れ地でもOK、植えっぱなしで手入れも不要、周囲に草も生えない、葉っぱも食べられるという オカリーナによく似た簡単便利作物を植えようと思い、買ってきました。

これからプランターで苗を約1ヶ月育てて、来月植え付ける予定です。これ↓です。オカリーナによく似たスイートポテト
オカリーナの管理人が育てる作物には、ぴったりでしょ(爆) 誰だ、芋ねえちゃんなんて言ってるのは!
紅あずま、鳴門金時、こがね千貫、シルクスィートの4品種です。
秋には、焼き芋、乾燥芋、蒸かし芋、大学芋、天ぷら、芋ごはん、カレーにいれてもおいしい・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿