2015年5月5日火曜日

練習はお好き!?

ご来館の皆様は、ほとんどの方が既にオカリナを始めていらっしゃると思いますが、練習はお好きでしょうか?
管理人は、オカリナを始めた頃、「大の練習好き!」と仲間達に思われていたようです。
仲間達が当時 どの位自宅練習をしていたのか、管理人は知る由も無く、管理人の練習時間も仲間達にわかろうはずがないですから、比較しようが無いと思うのですが、なぜか そんな風に思われていたようです。

練習なんて退屈ですから、しなくて済めばしませんよね(笑)
苦手な箇所なんて、やればやるほどドツボにはまることが有り、「楽器演奏なんて・・・、音楽なんて・・・、自分には向いてないのじゃないか?!」 と自己嫌悪に陥る一方です。

そんな気分にも打ち勝つ、推進力になるようなものがみつかると良いのですけど・・・ね。

練習の目的の1つは、「出来ない事が出来るようになるため!」 
もう1つは、昨日出来たことが、「今日も出来るように!」 「明日も出来るように!」 ・・・
この2つの目的のためにやるものだと、管理人は思います。

なんでも、初めから出来るはずはなく・・・
希に、出来ちゃう天才もいるかもしれませんが、管理人は凡人なので、できませ~ん(笑)

今日「出来た!」と安心して練習を怠ると、明日には出来なくなっています。「技術」とはそういった危ういものなのです。
だから、せっかく到達したレベルを落とさないために、必要な最低限の「練習量」は、毎日の日課とすべきと思います。
その練習量を、ちょこっと増やして頑張れば、さらに出来ないことが出来るようになり、レベルアップを図る事が出来るでしょう。

↑↑こういう事を書いて、自身を叱咤激励鼓舞しませんと、すぐサボり癖が頭をもたげる管理人です(爆)
さて、さぼってブログ書いていないで、練習の続きをしましょ!

開花しました、我が家3本目の桜 「兼六園菊桜」

0 件のコメント:

コメントを投稿