2016年10月15日土曜日

半音 はみ出た!

真夜中に、「なにか良い曲はないかしら?」と、ピアノ伴奏譜付き「愛唱歌集」(下の投稿のナツメロ曲集ではありません)をペラペラめくっていましたら、超有名曲で管理人にぴったりの曲が見つかりました、うれしい!

ざざ~~っと見てみましたら、音域が下のソから上のレ これなら、二度上げれば楽勝!
原曲はハ長調だから、二度上げてニ長調 ソからレが ラからミやね・・・と思いながら、楽譜をよ~く見ましたら、あらららら~~1個だけ、上のミがあるでやんの、たった1個よ~~ 二度上げてニ長調にすると、ファ♯やんけ!

1個だけだからって、見なかった事にはできないし、消えて無くなれ~~!と、取っちゃうわけにはいかんし・・・、
シングル管の音域から、半音はみ出た音1つのために、ダブル管を使用するのもアホらし! 演奏は無理か! ぐやじ~い! なんとかならんか?!

原曲音域=下のソから上のミ、 二度上げると最低音ラから上のファ♯ これじゃ上がりすぎなので、半音下げるとラ♭から上のファ
全開でファ♯は出せんけど、全閉でラ♭を出せばいいじゃん
13穴で、最低音がラ♭(ソ♯)の凛AC管があるのよ、やっほ~~~!!
・・・と言うわけで、ハ長調の原曲を半音あげて、♭てんこ盛りの変ニ長調として 練習を頑張ることになりました・・・とさ(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿