2016年10月9日日曜日

今日は管理人の復活記念日

5年前の10月9日は、第10回ながめオカリーナフェスティバルが開催された日です。
そして、「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」の初演をさせていただいた記念日です。

この年、平成23年度は、管理人にとって危機的な年でした。
本気で、「オカリナをやめよう!」と考えていました。

だって、本業が「これでもか!」という程忙しく、7時前に家を出て、21時まで仕事してました、それ以上やったら、仕事に殺されそうなので、21時には上がっていましたけど・・・。

オカリナは、1993年に始めて以来、演奏(やりたかったクラシック曲の演奏)も、楽器制作も、オカリナフェスタ、コンサート等のオカリナイベントの開催も、もち オカリナのホームページも、オカリナでやれそうな事は、すべてやり尽くしちゃってて、目新しいこと、面白そうな事がなくなっていました。

仕事も忙しいし、オカリナは、もうやめてもいいか!
じゃ、いつやめるか? 毎週土曜日定期更新は、1998年の開設当初から一度も欠かしていないから、ホームページは急にはやめられない・・・。これだけは残しておいて、あとは師範目前でやめた書道のように、ある日突然ぷっつん!にしようか・・・などと、考えながら、仕事に没頭していました。

そんな管理人の元へ飛び込んで来たのが、「自作曲の初演をして貰えないか!」というメールでした。
それまでにも、「オカリナ曲を作曲した。」という人のお話は、ずいぶん耳にしていましたから、同様のお話かと思ったのですが、それまでと違ったのは、「DTM音源があるから、依頼を受けるかどうかは聴いてみて判断して欲しい。」と言うことでした。

聴かせていただきましたら、「オカリナ 面白くなくなったから、もうや~めよ!」 が、どこかに飛んでっちゃいました。
この時、出会ったのが「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」であり、平成23年10月9日にながめフェスで初演をさせていただき、今日に至り、未だに「組曲大好き!」首ったけ状態です(爆)
だから、10月9日は、管理人の復活記念日です。 
現在は、第7番組曲3曲が加わり、33曲になっています。
(7番組曲は、まだ作曲中のため、CDには加えておりません。)

皆さんもクラシック曲と敬遠しないで聴いてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿