2016年10月10日月曜日

エクセルの大バカヤロー!

ながめフェスの決算数字が出たので、今期の決算書を作成しようと、オカリナアルファの決算ファイルを開こうとしましたら、
一部の内容に問題が見つかりました、可能な限り内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼出来る場合は、「はい」をクリックしてください。」と表示され、びっくり仰天!

一部の内容に問題って、どんな問題だよ! もちろん「はい」をクリックしました。
「いいえ」をクリックしたら、金輪際 ファイルは開きそうにありませんからね。

しかし、可能な限り修復してくれたハズのファイルからは、文字がすべて消えていました。 あるのは数字だけ・・・・。

決算書のブックですから、数字があれば良い!  と言うわけにはいきませ~~ん。
こんなじゃ、なんの数字か、わからんじゃないか!

小計、合計欄には、セルに色が付いていますから、かろうじて、項目ごとの合計がこれか! 程度はわかりますけどね、8期分の決算書ブック それに 集計表がすべて、数字だけ・・・。

表計算ソフトは、123、Jカルク、三四郎、そしてエクセルにたどり着き、もう20年毎日使い続けているエクセルハードユーザーですけど、こんなドアホ!になった事は、一度もありませ~ん。

自動バックアップファイルもなく、他の拡張子で保存し直しても、新規ファイルに貼り付けても、状況は変わらず、クソっ!
このクソ忙しいときに、アルファ設立以来8期分の決算書の復元かよ、プンプン・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿