2017年3月16日木曜日

無心には・・・

煩悩の多い管理人は、練習中でも本番中でも、頭の中に あれこれと余計なものがよぎります。
音楽から意識が離れれば、演奏は破綻!!
「無心」になり 演奏に集中せねば・・・と、自身への戒めといいましょうか、スローがンといいましょうか、これを、去年の2月に書きました。
以来、壁に貼って心がけていましたら、演奏中に意識が飛ぶことが、ほとんどなくなりました。
・・・が、やはり凡人管理人、来週にはデリバリーが復活するので、オカリナを吹く気分じゃないなんて言っていられず、練習を再開しましたが、頭の中は まだぐちゃぐちゃおじや状態なので集中できず 演奏ボロボロ・・・・

まぁ、初っ端に吹いた曲が悪かった! 転調を繰り返し 楽器の持ち替えもある NHK朝ドラ「べっぴんさん」の主題歌 「ヒカリノアトリエ」
だって、来週のデリバリーのオープニングの曲なんだもん・・・
この曲 最初が♭5つ→ ♭7つ→ ♭5つ→ ♯2つで終曲
最低音が、下のラ♭ですから、ダブル管でも原調のままの演奏は無理ですわ
管理人は、AC管とSG管のリレーで吹けるように移調しました。

「べっぴんさん」も、まもなく終わっちゃうから、今のうちに吹かなきゃ!
きゃ~ ブログなんか書いてないで れんしゅうれんしゅう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿