2017年3月31日金曜日

練習始めました

今月のデリバリー演奏が、すべて終了しまして、今日は、デリバリー別、プログラム順に楽譜が整理されたファイルで、来月分の通し練習をしてみました。曲数が多いのでシンド!!(爆)
これで、うまくいきそうになかったり、伴奏が??だったりすると、演奏曲の差し替えとなります。

市販の曲集付属カラオケも使っていますが、自作が圧倒的多数になりました。
市販カラオケも、音程を変えたり、大きすぎるガイド音を消したりして、それでも気に入らないと、作り直します。
作り直すといっても、単に楽譜をソフトに落とせば、それで使える・・というものではありません。手間を惜しむのなら、市販品をそのまま使えば、手間いらずです。

今日も、市販曲集付属の伴奏カラオケが、MIDIカラオケのため、ピアノ音が気に入らず、音高が気に入らず、調を変えて自作したカラオケの rit フェルマータ a tempo  のタイミングが気に入らず、いじり倒し、なんとか妥協できるポイントに落ち着きました。
ソフトは、放っておいても、それなりの演奏をしてくれますが、細かく命令すると、さらに自然な演奏に近づけることができます。テンポがゆれる曲は、この作業が欠かせません。1拍ごとにテンポを変えて入力したりで、面倒ですが、楽しい時間でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿