2019年2月3日日曜日

春の兆し

寒さ厳しいですが、立春も過ぎ、植物たちは春の準備に余念が無さそうです。
我が家の「河津桜」です。こんなに蕾が膨らみました。
先に咲くはずの、「もってのほか」は、どうやらダメみたいです、枝にちょっと触れましたら、固いままの蕾が、ポロポロと落ちてしまいました。梅は丈夫なはずなのに・・・・

今まっさかりの「エリカ」 去年の降雪時に、幹まで凍り、凍結死したかと思いましたが、かろうじて生き延びてくれました。
管理人の身長を超える程 大きく育てた地植えを、大雪が降ったとき、一晩で凍結死させたことがありますから、鉢植えにしてます。

実生の椿です。藪椿に似ていますが、藪椿の種を撒いた記憶がありませんから、先祖返りかな~~と思っています。咲く株が、み~んなこの様な花なので、「咲いてうれしや!」気分が、ちょっと落ちます。

**********************************************************
 ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿