2019年2月20日水曜日

小春日和

今日の群馬県地方と言っても管理人ちの周辺ですが、上州名物空っ風もなく、小春日和、農作業日和でした。

管理人 2か月ぶりくらいに畑に行って来ました。
2月中に、柿の剪定とイチジクの剪定が必要なんです。 剪定時期に剪定しておかないと、伸びすぎて後で困るのは自分なので、行ってきました。
小一時間 剪定作業をしましたら、汗びっしょりでしたわ。

例年なら椿がたくさん咲いているのに、去年強剪定したせいなのか、「いつ剪定したっけ?」と言う程に、枝が茂り、枝を分けて探さないと蕾が見つからない・・・
例年どおりの開花は、木の生長の遅い鎌倉絞りだけでしたわ。


花が終わったら、また強剪定せにゃ・・・と思います。

返りに、ホームセンターに立ち寄り、じゃが芋の種芋を買ってきました。
毎年 「アンデス赤」を作付けしてます。
畑を持ってから、普通の、黄色いの、赤いの 紫色のと 様々の種類を作りましたが、おいしくなかったり、植え付けた種芋の数くらいしか、収穫がなかったりしたのを淘汰して残ったのが、アンデスレッドでした。

この品種は、秋にも植え付けが出来るのですが、腰椎骨折して畑仕事が辛くなった近年は、畑のラクチン放置対策として、さつまいもを植えているので、じゃが芋は、春だけにしています。

だけは、自給自足してます。食べきれないので、お裾分けもしてますわ。
じゃが芋とさつまいもの収穫時期になったら、芋掘りにいらっしゃ~い
掘っただけ、お持ち帰りいただけますよ(爆)

植えるのも、前屈み姿勢で大変ですが、掘り上げるのは、もっとずっと大変なので、助かります。

**********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿