2019年6月12日水曜日

究極のリサイクル

最近、高齢者の事故報道が多いですね。
最近急増したように見えますが、報道が急増したのであって、事故そのものは、以前からあったと私は思います。
たぶん、地元だけの報道だったのが、痛ましい死亡事故が重なったので、全国報道されるようになったのではないでしょうか!

今朝のテレビで、72歳の尾木ママが免許返納したと、お話していましたね。
69歳頃から、運転技術の衰えを感じていたそうです。なんでも、一発で出来た車庫入れが、何度も切り返しが必要になったのだとか・・・

駐車枠にきちんと入れないと、他車の迷惑になりますから、きっちり入れる几帳面さ運転下手くそで、若い頃から何度も切り返ししている管理人は、どうしましょ!

何度か交通事故の被害者になり、1度は、19歳の信号無視にぶつけられ、危うく死に損なった管理人(買って3週間の新車は、管理人の代わりに即死状態でした。)
あの時、死んじゃっていたら、過失運転致死罪の法定刑は、7年以下の懲役もしくは禁固または100万円以下の罰金ですから、19歳の加害者お嬢さんは大変でしたわね。
本人とお母さんが、管理人が死ななくて良かったと、うれし泣きしてましたわ。

長年運転しているベテランだから・・・なんて、変な自信がついちゃっているのが高齢者だそうです。下手っぴいを自覚しているだけ、管理人はマシかしら

これだけ貴い命が奪われ、社会問題化したのですから、免許制度から早急に改めるべきですよね。高齢者免許制度が出来るといっても、選択性じゃ、免許返納しないのと同じ理由で、選択しませんよね。

現在は、優良ドライバーは、有効期間5年のゴールド免許を貰えますが、高齢者は、逆に有効期間を短くすべきではないですか? 70歳すぎたら2年 75歳過ぎたら1年とか・・・。
また、「更新手続き」ではなくて、「更新試験」にすれば、落ちれば諦めざるを得ないでしょうねえ。
加害者にならないための手段と思えば・・・ね。

そうそう・・・人って、いつ何で死んじゃうか わからないじゃ無いですか!
管理人、もしもの時(脳死 or 心停止)の、臓器提供の意思表示にサインしました。(保険証の裏面にあるんですよ。)これをしておかないと、まるごと燃やされちゃいますから・・・・
使えるものは、困っている人に使って貰いたいと思います。究極のリサイクル!

********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿