2019年6月21日金曜日

楽器紹介曲

毎回、デリバリープログラムには 気を使う管理人・・・。
せっかく「オカリナが聴きたい!」と、呼んでもらったのですから、喜んでいただきたいと、管理人なりの最大限の努力をはらっています。

高齢者施設から依頼があった場合、管理人は、お年寄りだからといって、「童謡唱歌、昭和歌謡」でプログラムを組むのは、失礼と思いますので、必ず 依頼主様に、ご希望のジャンルをお尋ねします。
ほとんどが「お年寄りになじみのある童謡唱歌、古い昭和歌謡」が希望されますが、「音楽の趣味が多様なので、いろいろなジャンルの曲を聴かせて欲しい」と言われることもあります。
そういう所と、一般対象のデリバリーには、ジャンルは豊富に、使用楽器も最大限の種類を考えて、プログラムを組みます。

あまり演奏使用しないSC管やBC管を、楽器紹介する場合の曲として、SC管は、「小鳥愛好家の楽しみ」から、2~3曲ピックアップします。かわいらしい曲揃いなので、「小鳥が、さえずっているようだ!」と好評です。

BC管は、動物の謝肉祭から「象」を使ったりしますが、楽器紹介には、ちょっと大袈裟ですね。童謡の「ぞうさん」がお手軽ですが、こちらは、無伴奏ではお手軽すぎて、「帯に短したすきに長し!」です(笑)

先日、こどもの歌の本をパラパラとめくっていましたら、ピアノ伴奏譜が収録されていまして、早速作っちゃいました。これで、そこそこお手軽に使えます(爆)

もう1曲、BC管紹介曲として気に入っているのが「ゴジラのテーマ」です。使う音符が5つと少ないので、C管の他、F管G管でも演奏可能です。
管理人は、一番雰囲気が出るのでBC管使用です。 
カラオケ伴奏は、ここで買えます。→ http://www7b.biglobe.ne.jp/~ocarina-lesson/
「オカリナG管伴奏集Vol.8」に収録されています。

BC管での演奏が、一番ゴジラの雰囲気が出るのですが、練習開始した当初は、我が家で一番軽いBC管であるクオーレを使用したにも関わらず、久々にがつりましたわ(爆)今はもう、ばっちりです!


********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿