2019年6月5日水曜日

「ひまわり」と「花の歌」

昨日の「なんでも鑑定団」ご覧になりましたか?
管理人、骨董品を買う趣味はありませんが、あの番組は大好きです。
昨日のゲストは、田中健さんで、ゲスト紹介でケーナを吹いている映像が流れました。
演奏曲は、ヘンリー・マンシーニの「ひまわり」
ケーナの音色も曲も、気に入っちゃいまして、早速、楽譜調達に走った管理人!(爆)

まんまと、ピアノ伴奏譜付き楽譜を見つけましたわ。もち主旋律は、オカリナではありませんよ。そんな都合良く、売られてませ~ん。アルトサックス(E♭管)用でした。
いや~、いろいろな楽器用の楽譜を買いますが、アルトサックス用というのは、初めてでした。
移調譜を実音に戻して、♭4つ→♯3つ と転調しますが、これも、オカリナに都合良く移調できまして、演奏OKになりました。

10月のながめフェスは、この曲を演奏しようかしら?
それとも、先日、ピアノ伴奏版と、弦楽四重奏版と2種類の伴奏カラオケを作った、グスタフ・ランゲの「花の歌」にしようかしら?
ちょこっと短縮アレンジをすれば、両方も可能なので、ピアノ伴奏の「ひまわり」と、弦楽伴奏の「花の歌」の2曲にしようかしら!

出演者の皆さんには、6月20日までに、演奏曲報告書を出してね・・とお願いしてますから、管理人もそろそろ決めなくちゃ!


********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿