2020年8月17日月曜日

緊急手術

 冬場に外に出しっぱなしでも大丈夫な、我が家の東洋蘭らしい品種名不明の蘭

4月に植え替えしたのに、暑すぎるせいなのか、なんなのか まるで成長してない

買って2年後に、1回だけ咲いたのがこの写真

これっきりこれっきり、もうこれっきり~~咲いてくれんの~ですか???と思いますけど、株が生きている間は、捨てられませんで、育てています。

一緒に植え替えした洋蘭たちは、ぶっとい根をだして成長しているのに、おかしいと鉢から抜いてみましたら、根腐れを起こしてました。

シンビジューム並に、水はけの良い軽石植えなのに、なんで根腐れ起こすのよ!!!

放っておけないので、緊急手術しましたわ

おかげで、2鉢が4鉢に増えてしもうた! まぁ1鉢くらいは、生き残ってくれるのを期待してますが、2度目の開花が、また遠のきましたわ 


*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿