2020年11月25日水曜日

今日もパズルみたいな作業

 今日も新しい曲集を使って、朝からパズルのような作業をやってました。

もちろんオカリナ曲集ではないため、掲載曲を、オカリナで吹くには、何管使用で何調に移調すれば、可能か?
音域が、半音広いので、W管を使用すれば、OKですが、テンポは速いし、オクターブ跳躍があるので、たった半音のためにW管を使うのはイヤ!

単管持ち替えが可能かどうか調べたら、OK!
次は、どの調とどの調のオカリナの組み合わせにするか考え・・・

SFとSG、或いはCとDが可能!
SFとSGにした場合、原曲を何調と何調に移調すれば良いか?

CとDなら、何調と何調に移調か?
それぞれシュミレーションしてみて、どちらの組み合わせも、運指的に演奏可能なら、どちらの組み合わせが、より原曲の調に近いかを検証し、やっとこさ、決まりました。

音域的に納まっても、♯♭がてんこ盛りになると、テンポの速い曲は、演奏意欲が湧かなくなります。演奏中に頭が、ショートしますんで・・・(爆)

この曲、演奏したくて、もう何年も温めている曲なんです。
楽譜を買ってはあ~~あ! また買ってはあ~~あ! で4つめです。
4度目の正直で、今度こそ演奏なるか!



洋蘭「コクレアタム」 通称タコちゃんも、たまにはお披露目しなくちゃ! 余り古くからいる子は、つい写真を撮られなくなります。この子は、年に何回も開花する良い子です。
丈夫で増えて増えて・・・(笑)セーブしてますが、今、3鉢かな、4鉢かな、それぞれが大きな鉢で、小ぶりな洋蘭の多い中で、幅を利かせています。

*************************************************

ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿