2020年11月28日土曜日

胡蝶蘭があ~あ

夕べ、胡蝶蘭の緊急手術を行いました。今年買った胡蝶蘭は、二番花の蕾が伸びてきたり、新しい花芽が伸びてきたりと、順調に育っています。
1鉢だけ、新根は伸びているのでに、一向に花芽の動きが見えない株ありまして、夕べ、葉っぱをさわってみましたら、一番上の葉っぱは元気ピンピンでしたが、重なっている下の葉が、しなしなでした。
これは、水を吸い上げていない証拠、つまり、根に、根腐れなどの異常発生の印です。
春まで待てませんので、鉢をばらして根の状態を見てみました。

綺麗な根もありましたが、根の数が少ない! 根腐れというほどひどい状態ではありませんでしたが、ピンと張っているハズの葉っぱが、しなしなでおじぎしているようじゃ、開花どころか、春までも保ちません。

水栽培に変更致しました。ただいま、メネデール液で栄養補給中です。


やれやれと思っていた今朝、録画のお手伝いをしてくれている 開花中の胡蝶蘭を見てみましたら、なぜか?花がうなだれている。
水分が足りないはずは無く、花が終わって散るときとは、異なるしなだれ方なので、これも根腐れか!と、あわてて、鉢を分解しました。

お花は満開状態で、まだ開ききっていない蕾もありましたから、あと1ヶ月以上は、美しく咲いていてくれるはずでしたが、緊急事態なので、切り落としました。

まだ買って2週間ちょっとなんですが、完全な根腐れを起こしていました。お店に出荷されてから 我が家に来るまでに、どんなに水をかけられたのでしょうかねぇ・・・植え込み材料の水苔も真っ黒になっていました。

洋蘭は、水をやり過ぎちゃダメよ! 夏場だって、植え込み材料がカラッカラに乾いてから給水が鉄則です。熱いからって、乾いてもいないうちに、水浴びさせるな!!

葉は、こんなにたくさんあって元気そうだから、買ってきたのに、根は、たったこれっきりです。これから、長い療養に入ります。この子の次の開花は、いったいいつになることやら・・・

やはり、メネデール液のお風呂に入浴中です。

*************************************************

ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿