2020年11月11日水曜日

今日の謎!!

 今日は、芋掘りおばさんをしてきました。

本当は、昨日行くつもりで、玄関に全部用意したのですが、いざ行こうと言うときに、気が変わり、畑とは反対方向のホームセンターに行っちゃいました。
そしたらね、またいたのよ、「連れて逃げてよ~~!」と叫んでいる子が・・・。
逃げては来られないので、ちゃんとお金を払って連れ帰りました。

この子です。ちゃんと葉っぱも根っこもついてる胡蝶蘭です。 なんとも言えない赤でしょ!
茶色い子もいたんですけど、2本立ちは2000円するので、「また後で・・」にしました(笑) 
今年は、この子で胡蝶蘭8鉢目ですし、元からいる胡蝶蘭が6鉢で・・・ちょっと増えすぎ!!
ヤフオクで買おうかと思ったのですが、大型胡蝶蘭だったので、場所を取りすぎと思い、それは諦めてホームセンターへ、小型胡蝶蘭目的で行ったのです。

・・・で今日の畑ですが、例年は一気に全部掘り上げてしまっていましたが、そうすると、片付けも持ち帰りも大変なので、今年は、5株ずつ掘ってます。 そこで、今日の謎!!
右側のかたまりで1株です。 左側のかたまりも1株です。
管理人が、種芋から芽を出させて苗をとり、同じ日に植えた同じ品種です。なのに、隣同士で、どうしてこんなに収量に差があるの?
肥料は一切くれていません。去年まで、なんの作物も作っていなかった場所ですから、肥料っけはありません。
ちなみに、右側は、畝の一番端でした。 反対側の端の収量は、こんなに多くなかったです。左側から掘ってきて、「今年は葉っぱばかりで、収量は少ないなぁ・・」と思っていましたら、一番端がこれでした。
これから掘る、隣の畝と、他の畝が、どちらに近いか?!楽しみですわ。

*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿