2018年7月29日日曜日

サマーライブ決算

7月22日のサマーライブは、入場無料でしたから、決算報告は不要なのですが、友人知人たちが 心配してくれてたので、去年の分とまとめて公表しておきます。

去年は、3月高崎、7月前橋、12月桐生と3回 自主企画ライブを行いました。
高崎会場は、民営だったため、会場費がお高くて お客さまに500円のご負担をいただきましたが、それでも3時間しかお借りしていませんが、8,500円の赤字でした。

前橋は、会場をお借りしたいと電話しましたら、「会場貸しはしていない、主催してあげる。」と言われ、他に会場費のお安い小規模会場がなかったため お願いしましたら、主催条件が、奏者1人の場合1,500円、奏者2人以上の場合2,000円の入場料を徴収して、そのうち500円を、演奏者にギャラとしてバックするとのことでした。

「アマチュアのライブが、入場料1,500円なんてとんでもない! もっと安くできないか!」と 尋ねましたら、500円のギャラが要らなければ、入場料は1,000円にするとのことなので、不本意ながら1,000円での開催となりました。
(アマチュア演奏会なんて、入場料は500円がせいぜいだと思っている管理人です。)
チラシは、ながめフェスでお配りして、個別発送していないので、管理人の負担は、0円でした。

桐生会場は、会場費がお安かったので、無料にしましたら、小さなお部屋だったため、予約で定員オーバーしたので、準備時間としてお借りしていた午前にもやることにして2回公演となりました。かかった諸経費は、10,746円でした。

軒下でけなげに開花した蘭です、黄色いのばかり咲いてます。

そして今回のライブ、去年の桐生会場と同じ桐生市市民文化会館でしたが、大きなお部屋が予約できましたので、定員オーバーの心配が無く、安心でした。
会場費は、去年よりお部屋が倍以上に広い分 お高くなりましたが、チラシ印刷を取りやめにしたり経費削減に努めましたので、友人知人常連様方へのご案内ハガキ発送費を含めても、11,490円で済みました。

実は、午後2時開演予定でしたが、1600人収容の大ホールが11:30と14:00開演の2公演、280人収容の小ホールが13:00開演と、イベントがバッチリ重なるので、駐車場が心配になり、準備時間としてお借りしていた、午前中開催に変更致しました。大小ホールのお客さまが、お集まりになる前に、開演しちゃう作戦です。 
余った午後の時間は、質問のある方にお残りいただき、4時まで、あーだこーだと大いに盛り上がりました。

12:10終演でしたので、昼食時間が挟まれ、予め申し出された方達以外は、お残りになりませんでしたが、コンビニにお昼を買いに行かれても、残られていれば、楽しかったのではないかと思いました。

次回は・・・といいますと、ライブテーマの案は、いくつかあります。
「オカリナで花開く」と、お花の曲だけのライブ、「オカリナでシネマミュージック」と映画音楽だけのライブなど。
しかし、デリバリーがますます忙しくなってきていますので、具体的に企画するのは難しいですね。
気まぐれ管理人の事、そのうちパッと思いついて 開催するかもしれませんが・・・。

ライブとデリバリーでは、演奏曲がまるで異なり、ライブで演奏した曲は、デリバリーで演奏することは、極めて少なく、お蔵入りになってしまう曲が多く、残念です。
長年演奏していない曲を引っ張り出して、「蔵出しライブ」な~んてのも、面白いかも(爆)

以上でした。
*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿