2020年3月10日火曜日

ひよ被害対策

管理人が種まきした実生株です。こんなに美しく開花しました。

昨日の朝、畑への出勤(笑)前に写真を撮り、帰宅しましたら、つつかれて こんなになってました。

犯人は、管理人が放し飼いしているわけではないのに、毎日やってくるひよです。
今朝も、ひ~よひ~~~よ とうるさいと思いましたら、管理人が大事にしている「玉之浦」をねらってきていました。


暖冬のせいで、エサに困っていないらしく、デブなんです。ほらこのとおり
こんなのに、鉢植えの椿の細枝にとまられたら堪りませんわ
体重に堪えきれず、枝はボキッ!と折られるは、開花したばかりの花は、何輪も食いちぎられるわで、散乱していました。

花芯をとられたり、花を落とされるまでは、我慢しますが、枝まで折られたので、ひよへのエサの提供を取りやめとすることに致しました。
何をしたかと言いますと、ひよが、現在満開状態の玉之浦に近寄れない様に、テグスを張り巡らしてやりました。

河津桜も満開ですが、花が小さいせいか、ひよは桜には見向きもせず、椿の花芯ばかりねらいます。椿は密が豊富ですから、おいしいのでしょう。
椿をねらうのなら、管理人ちの鉢植え椿では無く、よその地植えの大きい木に行け!!
こういう風に、日に何度もやってきて、花やはなびらを落としていきます。

*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿