2013年8月16日金曜日

管理人の制作品

ご来館の皆様、おひさです。
1週間近く更新していないのに、40人前後の方が 毎日見に来て下さっています、ありがとうございます。

なんやかやと、バテテいる管理人ですが、おかげさまで、あわや神経痛発症か!と思った 突然のストレス性腰痛は、そこまでには至らず、大分楽になりました。
見かけによらず、ストレスに弱い虚弱管理人なのですが、「皆様、いたわって~!なぐさめて~!」 と言っても、誰も信用してくれんわね。これも身から出たサビか!!

これですが、なんだか おわかりになり・・・ませんよね、バテル前に作りました(笑)
(タイトルを見て、オカリナと思った方は、残念でした。)

制作材料: 石膏、水、菓子の空き箱

1年ぶりに作ったのですが、今回は実にスムーズ、うまくいきました。
去年作ったときには、冬だったものですから、水を出したつもりが、洗い物のあとだったので、ぬるま湯だったのですね。
お湯で石膏を溶かそうとすると、固形化のスピードが速いのです。
量が少なければ間に合ったのですが、容量約3リットルでは、攪拌が終了しないうちに、固まりだしてしまいまして、慌てて型に流し込もうとしましたが、「時、既に遅し!」  バケツを傾けても、流れ落ちてこない・・・。

この時の、バケツの中で固まってしまった石膏の塊が、庭に転がって植木鉢の台になっています、くっそ~~!!
まぁ、作業をしたリビングが、石膏の海になるのよりは、マシですけど・・・。
さすがに、制作歴14年にもなりますと、石膏の海はできませんわ(笑)

オカリナ制作者の必需品なのですが、さて使おうと思いましたら、真っ二つに壊れたままだったのを思い出し、急遽の制作となりました。
大きければ大きいほど使いやすいのですが、石膏だから、もろくて割れやすいので、ほどほどの大きさにしました。混水率を下げれば強度が増しますけど、作りにくくなります。

発熱が治まり固まっても、水分を大量に含んでいますので、完全乾燥には時間がかかります。
8月5日に制作して、やっと乾いたみたいですので、10日かかりましたね。
これでやっと使用できます、ほっ! また真っ二つに割らないように、注意して使いましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿