2013年8月23日金曜日

猛暑ですが・・・

猛暑が続いております、日差しがあまりに強烈なため、鉢植えの植木が葉焼けを起こして、かなり痛んでしまっています。既に1本の椿が枯れ、2本が瀕死状態、小さな鉢に植えてある小さな木ではないのに・・・。
天候は、自然現象なので どうにもしようがありません。すべての葉が枯れ落ちないうちに、涼しくなって欲しいです。

例年と変わらないのは、熱帯生まれの蘭です。暑いにも関わらず蕾が育ち、咲き出しました。

早朝

午後

翌朝

暑いせいか 冬咲いたときよりも、開花と色の変化が速いです。
蘭は、年に1回しか咲かない品種もありますが、年に数回咲いてくれる品種もあります。

蘭があるおかげで、我が家は、一年中 花が絶えません。 いつもどこかに何かの花が咲き、疲れた管理人を、交代で癒やしてくれます。
現在開花中なのは、カトレア、エピデンドラム、ローズマリー、バラ、萩、ハッカ、チロリアンランプ

0 件のコメント:

コメントを投稿