2013年8月28日水曜日

練習って

面白いですね。(面白がっている場合か! 出来ないくせに・・・ ←神の声)
どんなにやさしそうに見える曲でも、必ずと言っていいほど、苦手箇所があるものです。
「そんなん、単に管理人が、下手くそなだけやん!」 という ツッコミは、ご遠慮ください(笑)

本人これでも、一生懸命練習してる ・・・ つもりなんです。 
音が綺麗に出せないとか、フレーズをなめらかにつなげないとか、オカリナの構造上の都合や、運指上の都合なんて、曲には関係ないことですから、仕方が無いとは思いますが、出来るだけ綺麗な音で滑らかに表現したいです。

苦手箇所は、チューナーでピッチを確認しながら、しつこくしつこく・・・・練習し、なんとができるようになりますと、通し練習に変えます。
「ああ、うまくいきそうだ!」 と安心して通し練習を繰り返していますと、突然、今まで なんら問題なく出来ていたところが コケッ! と言うことが良くあります。

今日も突然一カ所、曲のクライマックスの付点がとれなくなりまして、焦りましたぁ~~
無伴奏曲なら、付点を演奏し損なっても、そういう曲か・・・と思って貰えますけどね、汗汗・・・

オカリナを離して、ドレミで歌うことから やり直しました。 
全く 管理人の練習って、「1歩進んで2歩下がる!」 だと思いましたよ。これじゃ、いつになっても、1曲 仕上がりませんわ(悲)

どこか、頭の回路が プチッと切れてんでしょうかねぇ・・・・

管理人、4月に事故で頭(正確には顔面)を打ってますからねぇ・・・そのときのCTスキャンは問題無しでしたけど、「やっぱりあのとき・・・」 なんて後悔しないよう、来月 人間ドックに入りますが脳ドックも申し込みました。55,000円は痛いですけど、結果が、「年齢相応の老化」 だけならね、まぁ安心して練習を続けられます。

ニラです、管理人 嫌いなんですが、我が家の庭の先住民です、モグラ同様 管理人が引っ越す前からいます。
抜いても抜いても なくならない丈夫さは、ドクダミ並か!




0 件のコメント:

コメントを投稿