2015年4月10日金曜日

管理人 傷心の旅(爆)

オカリナ吹く気にもならないし、上田に大事な用事があったので、花見がてら 出かけてきました。
上の写真も下の写真も、長野県立上田高等学校です。お堀があってかっこいい!



 上田城千本桜まつり中の「上田城址公園」 



 女性猿回しとメス猿(未来ちゃん)のコンビだそうです。
 お昼は、天ぷらぶっかけ十割蕎麦
行きは新幹線でしたが、どうせヒマな管理人、帰りは「鉄っちゃん」しようと思いまして、しなの鉄道で軽井沢まで乗車!
だってねぇ、隣の長野県に行くだけなのに、新幹線が通っちゃったので、横川-軽井沢間が廃線になってしまい、運賃1940円に、特急料金が2360円、合計 4300円もかかるんですよ。これって理不尽!!

新幹線新幹線って騒いだって、遠距離移動ならともかく、近距離に運賃以上の特急料金を支払って使う人いないでしょ。

13:17しなの鉄道上田発ー軽井沢駅からJRバスで横川へ、横川駅から岩宿駅16:28着 片道2520円
13:15上田発新幹線で高碕経由 岩宿駅着 15:13  自由席特急券で3800円 指定席で4300円
新幹線でも 1時間13分早く着くだけじゃん!!
指定席をとらないと、時間帯によっては新幹線もかなり混み合って、座れませんからね~

春爛漫の上田から、しなの鉄道で「信濃追分」につきましたら 雪なんです。
行きの新幹線も、軽井沢に着いたら雪景色で、のけぞるほど驚きましたっけ!
 樹氷がみられた軽井沢駅
 軽井沢からJRバスで、碓氷峠を下りて横川に着きましたら、また春爛漫

長野県と群馬県の標高差は500mだそうですが、それにしても、碓氷峠の途中から冬景色だっのに、もっと北上するとまた春爛漫になるが、どうしてかなぁ? と不思議だった管理人です。
しまい込んだダウンコートとマフラーを引っ張り出して、ウールの帽子をかぶっていって正解でした。春になったり、冬になったり、忙しい花見旅でした。


2 件のコメント:

  1. なんか、結局動いてますね。。。��
    無理しないでくださいね。

    桜、すごいです。
    これならいきたくなります。

    返信削除
    返信
    1. 決して 物見遊山の旅だったのではありませ~ん。
      市役所に用事があったので、仕方なく出かけました(爆)

      削除