2015年8月16日日曜日

練習開始しましたがぁ・・・

11月29日(日)の第15回ながめオカリーナフェスティバルの出演者の皆さんには、「15日までに・・・」と、演奏曲の報告をお願いしているところですが、ははは・・・お盆休み中みたいで、出揃いませんわ(笑)

管理人もねぇ、ぼやぼやしてるいられないので、本番目指して練習を開始致しました。
しかしねぇ、新しい曲は・・・早くも、「仕上がるのかしら??」と、でっかいクエスチョンマークが、ついてしまいました(笑)

テンポが4分音符=115と、異常に速いのに、16分音符が22個も連なりますとね、ダブルタンギングを試みてますが、運指とタンギングがずれる!テンポに遅れる!とてもじゃないけど、追いつきませんわ!
せめて間に2~3個 16分休符で良いから休みがあれば、ブレスもできるし、体制が崩れても持ち直しができるのに・・・・ブツブツ
115テンポの16分音符って、1つを0.13秒で吹かなければいけないんですよ。

最近、練習がうまくいかないと、一番細かい音符1つの演奏時間を計算しています。
以前に仕上げた曲よりも、遅ければ、出来たという自信がありますから「今度も出来る!」と安心。
けど、速いとねぇ~~~「くそっ!!」  

そもそも、ブレスする場所もないんだから・・・・・。
音価が大きければ、一部削ってブレスできますけど、細かい音符が連なると、削りようがありません。管理人を殺す気か!思います。

「これはやめて、別な曲(ポピュラーな曲)にしようーーーっと!」 と思って、練習を始めましたら、あれれれ・・・なんか変!?テンポに追いつかん!
楽譜をよく見ましたら、前半はごく普通、聞き慣れた感じなのに、中盤にカデンツァ様のフレーズが入っていて、1つ0.10秒の16分音符  1つ0.20秒の三連符、1つ0.05秒の32分音符がありました・・・とさ!  
人間業じゃございませんわねぇ・・・サイボーグじゃないと・・・(爆)
これじゃ、前の曲の方がマシじゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿