2017年6月13日火曜日

巡り巡って元通り(爆)

今、練習している曲、♭2つの変ロ長調です。テンポは4分音符=76と、決して速くは無いのですが、音符が細かく16分音符のオンパレード! オマケに上のミ♭連発なので、少々しんどいです。
破綻した愛を嘆いているのですが、未練たらたら・・・の嘆きが、ぎこちなく聞こえて・・・(苦笑)
そこで、なんとかならんか?! とあれこれ考えまして、そうだB♭管を使えば、♭が2つ消えてハ長調になる! たしかどこぞに、凛のB♭管があったはず!!と捜索開始しました。

先に見つかったのは、B管(爆)これじゃダメやん! 
なにしろ、家の中の至る所に、本番用から、割るに割れない中途半端な駄作まで、転がっているものですから、捜索も大変!

やっと見つけ出しまして、楽器の用意が出来たので、B♭管用に移調しましたら、♭2つ消えたものの、ありゃりゃ 一音はみ出ました。
原譜はフルート譜で、♭4つをアルトC管用に移調してましたから、原譜をB♭管使用にしましたら、♭2つになり、元に戻りました。なんや結局運指は同じやん!

それじゃ、どこか違ったかと言いますと、フルート曲集についていたカラオケ伴奏が、AC管ではそのまま使用できなかったのが、B♭管なら使用できる・・・という事です。

さて、どっちの管で吹こうかしら???

0 件のコメント:

コメントを投稿