2017年6月24日土曜日

あじさいの七変化

5年前にいただいたあじさい(鉢植え)が満開になりました。今年は、蕾の数がとても多くてみごとです。
開花するに従い、色濃くなりまして、昨日切り花にして飾ったのは こんなに色濃くなっています。

あじさいは、土のpHで花色が変わります。
酸性が強いと青くなりますので、青いあじさいを色鮮やかに咲かせたかったら、土を酸性にすれば良いのですが、ピンクのあじさいはアルカリにしないと綺麗に発色しません。

でぇ~、こんなに紫が強かったかなぁ・・・と思いまして、いただいた時の写真を探し出してみましたら、こんな花色でした。まるで違う品種のようでしょ(苦笑)
植え替えして、来春の開花前に苦土石灰を与え、アルカリにしましょう

今年いただいた 下の写真のあじさいも、放っておくと、2株とも紫花になりそう・・・

もう一鉢は白花なので、放って置いても大丈夫みたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿