2017年6月20日火曜日

カラオケ伴奏使用での演奏

無伴奏での演奏なら、テンポも自由に好き勝手に(おいおい・・・)吹けますが、伴奏がついていますと、演奏が華やぎ素敵になるのですが、あわせるのがムズカシ・・・くないですか? ソロ演奏をなさる皆様!

市販の曲集(オカリナに限らず・・です)には、1.CD無し、2.カラオケ伴奏のCD付き、3.模範演奏+カラオケ伴奏CD付き
楽譜も、1.パート譜だけ、2.パート譜+ピアノ伴奏譜
と有ります。

どれが良いかは、決まっていますね、フル装備、つまり、パート譜+ピアノ伴奏譜+(模範演奏+カラオケ伴奏)CD付きです。お買いになるときは、何がついていて、何がついていないか、確認する必要がありますよ。
※カラオケCD付き曲集で、収録曲全曲のカラオケ伴奏が着いてない曲集もあります、要注意です。吹きたい曲のカラオケがなくて、本番使用できない!・・・なんて事になりかねませんよ。

なぜなら・・・・

「パート譜だけ」の曲集は、無伴奏演奏するしかない・・・。
「パート譜+ピアノ伴奏譜」の曲集は、伴奏者が頼めない人、楽譜作成ソフトでカラオケ伴奏が作れない人は、無伴奏演奏するしかない・・・。
「パート譜+カラオケCD付」の曲集は、曲によっては、カラオケとあわせるのが難しい!
「パート譜+ピアノ伴奏譜+カラオケCD付」の曲集は、演奏に慣れるまで、スコアを見ながら演奏すると、前奏、間奏があっても、カラオケと合わせやすい
「フル装備」の曲集は、スコアを見ながら、模範演奏にあわせて練習を始め、慣れてきたらカラオケと合わせると、練習がしやすい、つまり、上手になるのが早い!

ただ、スコアを見ながらの演奏は、演奏しやすいですが、パート譜に比べてピアノ伴奏譜の分 ページ数が多くなるので、そのままでは譜面台に乗りきらず、ちょっと困ったちゃんです。
以前は管理人も 縮小コピーして切り貼りして、譜面台に乗る大きさにしていましたが、現在は、スコアまるごとFinaleに落とし込み、A4版3枚或いは4枚に詰め込んで、使用しています。自分に都合良く演奏しやすく小節配置できますから、大変便利です。 

楽譜作成ソフトは、Finaleで3つ目です。Finaleは、前の2つに比べて、めちゃお高かったので、元を取ろうと 日夜頑張ってます(爆)

昨日また、曲集を2冊買っちゃいましたわ。1冊は、模範演奏+カラオケCD+伴奏譜+パート譜のフル装備、もう1冊は、CD無し伴奏譜付きです。どちらも、オカリナ曲集ではありません、フルート用です。
それと、古いボーカル曲集がヤフオクで見つかったので、入札中です。

アレンジが、素敵だといいなぁ・・・
買ってがっかり・・というのが、結構有るんですよ、アレンジがおもろうない・・・
原曲メロディを、ヘンテコにいじられていたりして、原曲に忠実に、メロディを修正することもあり、これでもプロか・・と思います。編曲も次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿