2017年9月24日日曜日

ソロ演奏のすすめ

ながめフェスなど オカリナフェステイバルのステージには、ソロ演奏で参加される方がたくさんいらっしゃいますが、一般愛好者は、サークルやお教室での お仲間とアンサンブル演奏を、専門とされているのか?! 人前でソロ演奏をされる方は、極めて少ないようですね。

アンサンブル演奏は、発表の機会が少ないのではないでしょうか? あっても、メンバーの同意が得られませんと参加できません。メンバーの都合がつかないと参加できません。
ソロ演奏なら、もっとお気軽にお手軽に、聴いて貰う事ができます。フェスタへの参加、施設等への慰問演奏も、自分が参加を決意するだけで、可能となります。

仲間がいないと、さびしいでしょうか? 仲間がいないと、自信がなくて吹けませんか?
ソロの練習は、仲間に頼っている自分の苦手箇所を、克服するチャンスでもあると、考えます。
ソロで腕を上げれば、アンサンブル演奏のレベルアップにも繋がります。

ソロ演奏は、楽しいですよ~~ 自分の好きな曲、気に入った曲が、演奏できます。
練習は、自分のペースで進められますから、難しいことはありませ~ん。
伴奏カラオケも、たくさん売られてます。カラオケを利用しますと、吹きやすくなり、演奏が華やぎます。
オカリナの音入り参考音源と伴奏カラオケが、セットで販売されているものもあります。
これですと、最初、オカリナの音入り音源を良く聞き(管理人は、運転中、散歩中に集中して聴きます。) 次に楽譜を見ながら良く聞き、それから一緒に吹いて練習すれば、音程のずれ、タイミングのずれ、テンポのずれにも、すぐ気がつき上達が早いですよ。
上手になりますと、CDのオカリナの音が 自分の音と一体化して聞こえなくなります。
聞こえている内は、まだ練習不足と言うことですね。聞こえなくなったら、伴奏カラオケとの練習に移行します。

ぜひ、お試しください。先ずは1曲!
 



*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿