2017年9月25日月曜日

今年は鈴なり

我が家の畑の柿 今年は、このとおり鈴なりです。

去年は、花はたくさん咲いたのに、み~んな落ちちゃって、いくつも実らなかったです。
去年も今年も、無農薬、放置栽培ですよ。
管理人がする事は、伸びすぎた枝を剪定することと、収穫だけです。

品種は「筆柿」ですが、筆柿は、不完全甘柿のため、赤くなっても 甘いとは限らないのです。今までに どんだけ騙されて、渋柿をかじらされた事か!!!
だから、豊作でも人にはやれません。切るか皮をむかないと、甘柿か渋柿か 判断できないからです。
スパッと切ってみたら、種が入っていたから甘いと思ってかじったら、種の入っていない半分が渋かったということもありました(苦笑)
去年は、ほとんどが渋柿で、干し柿にしました。

今朝、これだけ収穫してきました。筆柿にしては、丸すぎるでしょ。
植えて最初に実ったときは、細長くて、筆柿らしかったですが、次の年から、丸くなっちゃいました、不思議!!
皮をむかないとわからないので、皮むきをしましたら、今年は、ほとんどにゴマがふいていて、甘柿になっていました。
何でこんなに違うんでしょうねぇ・・・

食べきれないので、冷凍と干し柿と、冷蔵にしました。


*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿