2017年9月26日火曜日

オカリナ吹いて秋を実感!

時々 暑くなるものの すっかり秋めいてきましたね。
オカリナを吹いていて、を実感しています。

気温が高かったときは、それに伴いオカリナのピッチが上がるので、抑えめに吹いていましたが、今は、温めてから吹いています。
ダイレクトで吹きますと、管体が冷えていますので、ピッチは下がるし、結露して音色が変わってしまいます。

大きい管は、気温の影響が少ないだろうと、温めずにアルトG管を吹いていましたら、曲頭では問題なく出ていた高音が、同じフレーズを繰り返している内、チィ~!!なんて悲鳴を上げ、あわてて「ゆたぽん」を抱かせました。

ピッチを押さえながら吹く夏、油断をしているとクーラーの冷風で冷えて結露する夏、
ホッカイロなどで保温が欠かせない冬
どちらがオカリナに向いているのかなぁ・・・と思います。
もうすぐ、こんな風に色づいた葉っぱが見られます。



*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿