2017年9月27日水曜日

グランドバス管用ソロ曲のはずが・・・

物好き管理人は、グランドバス管でソロ演奏をしようと、用意した曲の、演奏用の調をようやく確定して、さて、どんな具合かな? 本番投入できるかな??と、期待に胸を膨らませ、デリバリー用のデジタルレコーダーに伴奏を入れて、デリバリー演奏さながらに、お試し演奏をしてみました。

1,300gなんて重たいのをね、下にも置かず、支えもつけず・・・
形状が、置くような設計になっていないので、置きにくい、置くと吹きにくい、運指しにくい・・・、そして鳴りに影響する。
だから、他の管のように、手に持って頑張って演奏したのに、音が低すぎるのか マイクに入らない・・・らしい。
マイクのスイッチを、ONにしても、OFFにしても、かわらん!
これじゃ、伴奏のピアノばかり聞こえて、オカリナで奏でるメロディが、お客さまの耳に届きませんわ

試しに、バス管で演奏したら、ちゃ~んと拾って貰えて、メロディが良く聞こえます。
なんだ、コントラバス管用にと、あれこれ考えて準備したのに、結局 バス管用かよ!!ちょっとどころか、う~んと がっかり!!

それなら、調を変えて、10穴コントラバス管用に上げた音域を、最低音(ラ)まで広げて、短縮版としてカットしたフレーズを戻し、この子で演奏する事にします。
音域が、最低音ラから最高音ファまでになるので、12穴でないとダメなのです。
他に使えそうな手持ちの12穴バス管は、この子かな? 重さも上の凛ちゃんと同じ!!



*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿