2018年4月3日火曜日

AC管とAG管どっち?

ながめフェスの準備の目鼻がついたので、ながめフェスが終わった後のデリバリーのプログラムを組んでいます。

3/21コンクールと4/8ながめフェスがあるので、避けてくださったかのように、ご依頼がなかったのですが、解禁宣言したわけでもないのに、怒濤のよう・・・。
4/17から4/27の11日間に5回のご依頼を受けています。合計演奏時間4時間半! 新記録ですわ
まだ、1日に2回というダブルヘッダーは、経験していませんが、そういう場合もOK!です。
何事も経験と言いますが、まさにその通りですね。まもなく、デリバリー出動回数が70回(開始して27ヶ月)を超えます。有り難い事です。

デリバリーのたびに、ちょこちょこと曲の入れ替え(新曲投入)を行っていますが、春になったので、一気に大幅な入れ替えを行います。
春らしい曲という訳ではありませんが、美空ひばりの「柔」を投入しようと思います。
ありきたりにAC管で吹くか? 音程を下げてAG管で吹くか? 迷っています。
ACとAGでは、音程が高いACよりもAGの方が、より雰囲気が出るかなぁ?? なんて考えます。
音程が低い方が良いだろう・・・といっても、BCまで下げちゃうと伴奏との音量バランスが悪くなるので、AFが限界かな・・と思います。

ご近所の八重桜です、もう満開になっちゃいました。私が一番好きな木です。


 しだれ桜2種 こちらも満開です。


****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 美空ひばりさんの 柔 いいですね。
    好きな曲です。

    この曲は、尺八がとても似合うと思ってました。

    オカリナで吹く柔 聴いてみたいです。

    ぜひぜひ、YouTubeにアップして聴かせて下さい。

    返信削除
  2. 尺八演奏は、美空ひばりの前奏でカッコ良く出てきますね。
    あのままメロディを吹いても、カッコいいでしょうね。

    私は、ビデオカメラとか持っておりませんので、録音録画はできませんし、
    あんな有名曲を、今さらユーチューブに公開する意味も意義も感じませんので、するつもりもありません。ごめんなさい。
    機材を買ってまで公開するとしたら、オカリナの新曲とか新アレンジ曲ですね。

    返信削除