2018年4月10日火曜日

第21回ながめフェス再び!!

演奏録音の切り分けをしています。

何をどうするって?
3枚のCD-Rに録音されている演奏を、まずPCに読み込みます。
具体的には、iTunes に読み込むんです。そして、iTunesからファイルを取り出します(mp3形式)
切り分けをするソフトは、mp3に対応していないので、「ZERO’sエンコーダ」というソフトで、丸ごとWAV形式に変換します。

次に、SoundEngine と言うソフトに読み込み、個別に切り分けます。
先ず冒頭の開演挨拶と1番奏者の曲紹介部分をカット、1番奏者の演奏終了の後の部分を、ず~~~~~~~~~~~~~~~~っとスクロールしながら選択してカット。
残った1番奏者の演奏部分をファイル名をつけて保存。
次は、1伴奏者の演奏終了部分までを選択してカット。2番奏者の演奏部分を残して、後の部分を、ず~~~~~~~~~~~~~っとスクロールしながら選択してカット。
2番奏者の演奏部分をファイル名をつけて保存。
これを、演奏組数分17回繰り返します。

調子にのってカットしすぎて、演奏の頭がないとか、お尻が切れた・・とかにならないように、奏者を間違わないように、聴きながらでないと、出来ないですから、否応なく、全部聴きます(爆)

演奏CDーRを貰っても、ご自分達の演奏6~7分だけしか入っていないから、簡単に作れると思っているかもしれませんが、3時間のフェス録音を、もう1回聴くだけの時間(3時間)では、到底作れません。非情に時間のかかる作業です。

今回は、どういうわけか、録音されたCD-R3枚の内、2枚目の最初に入っているはずの2組が消えちゃっていません。3枚目は、iTunesがまるで読んでくれません。
こんなことは、初めてです。

3枚目は、CDプレーヤーでは、ちゃんと再生出来るし、ソフトを MediaPlayer に切り替えたら再生はできましたが、MediaPlayer では、作業はできません。

どうしたら、iTunes が立ち上がらない、ダイレクトに開こうとしても まるで反応しないCD-Rから、音楽ファイルを取り出せるか?
個別に切り取れないからと、丸ごとあげちゃうにも、コピーもできない
最悪、2枚目の2組と3枚目の6組には諦めて貰うしかないのか?!

1枚目CD-Rの作業をしながら、あれこれ方法を考えました。
そしてファイル変換ソフトの、ZERO’sエンコーダで、CDーRからダイレクトにWAVファイルへの変換読み込み出来ないかと思い、やってみましたら、うまくいきました。
・・・と、ほっとしたのも束の間、WAV形式でも iTunes がイヤだと読んでくれません、なんでや、くっそ----!!
色々なソフトで試している内に、やっと3枚目(6組)を読み取ることが出来ました。

2枚目の消えた2組につきましては、PAさんに「へるぷ~~~!」メールを送りましたら、電話が来まして、最悪、だめだったら、マスターがあるそうなので、そちらからもう一度CD-Rに落として貰う事にして、教えて貰ったとおりにしましたら、見えなくなっていた別トラックが見つかり、無事に2組が現れました。

作業開始9:50 最後の組の盤面印刷完了19:40 

以前は、PAさんが切り分けまで してくれていました。
でも、録音は作業依頼していないのです。つまり、録音はPAさんのサービスです。
おまけに、持ち帰って面倒な切り分け作業までして、管理人ちへ届けてくれていました。

おばさん集団ですからね、録音CDーRを「はい!」と手渡されても、途方に暮れるだけと思われていたと思います(笑)
メディア代すら請求せず、組数分届けてくれるので、申し訳なくなりまして、「私、作業できると思います」と言って、以後、切り分け作業は管理人が行っています。

せっかく管理人がやるようになりましたから、記念品になるように、盤面印刷を行っています。今回は、前撮りしておいた、満開の桜と余興場です。
 桜の次は桜草
こちらは、まもなく開花しそうな 「兼六園菊桜」


****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿