2018年4月30日月曜日

むかしむかし練習した曲

管理人が、オカリナを始めた頃、せっせと練習した曲は、現在は、先ず演奏することはありません。
当時とは、状況がまるで異なりますし、管理人の「この曲が演奏したい!」というニーズも、四半世紀も経過すれば、変わって当然と思います。

そんな昔々練習した曲のひとつが、先日フェイスブックで、ちょっと話題になりました。
オカリナ繋がりではありませんから、フェイスブックをされていても、お読みにはなれないと思います。曲は、バルトークの「ルーマニア民族舞曲」です。

当時、クラシック曲で オカリナで演奏出来る曲なんて、ほんのわずかしか 把握していませんでしたから、一生懸命練習しましたっけ・・・。
その後、ピアノ伴奏のヴァイオリン譜を手に入れましたが、本番演奏で使用するには、伴奏者が必要ですので、そんな機会もないまま、楽譜はお蔵入りしていました。
なつかしくなって、楽譜を引っ張りだしましたら、値札シールが貼られていまして、消費税が3%でした。
消費税率3%は、1989年4月~1997年3月で、管理人がオカリナを始めたのが1993年ですから、1993年から1997年3月までの間に購入したものと推定されます(笑)

引っ張り出しついでに、Finaleで伴奏を作っちゃいました。
当時と今で異なる点は、カラオケ伴奏が自作できるので、伴奏付き楽譜が手に入れば、本番演奏が可能! ということです、正にFinale様様ですわ。

以前使用していた3つの楽譜作成ソフトに比べれば、「な~んてお高いんでしょ!」と思いましたけど、退職して夢職無収入になれば、一層買えませんから、現役中に無理して買って正解でした。もう、充分に元がとれたと思います(爆)

伴奏は、6曲全曲作りました。1~4は、昔一生懸命練習しましたから、覚えているんですね、錆落とし練習をすれば、本番投入可能と思います。7月のオープンデリバリーでやろうかなぁ・・・
友人にもらったバラ、こけ玉でいただいたのですが、こけが傷んだので土に植えたら花が咲きました。やっぱ土の方が生育環境はいいみたいですね。モッコウバラでしょうか!

****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿